せいちょうにっき


せいちょうにっき
by suzu_san
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ

カテゴリ:いろいろ( 73 )

大災害時のメディアって。。。

今回の大震災の報道特番についてちょっと思ったことを。

私は、浜松への出張中に地震にあいました。
浜松では、長周期の揺れが長く続いていました。
その後、在来線・新幹線ともに運転見合わせ状態になっている程度で、そこまで被害は無いように
思えました。

土曜日に新幹線で帰宅できたので、それ以降のTVなどを見ていると、どの局も同じ情報を
同じように報道し、そのどれも結果報道というかあったことの報道だけでした。
しかも、ヘリで津波被害のあった上空を飛んでいて、病院の上にHELPと旗を振っている
映像に対して、コメンテーターも「屋上で助けを求めています!」と・・・。
そのヘリを使ってなんとかできないもの??
出来ないのかもしれませんが。。。

また被災地の避難所では、被災した方に対して今何が欲しいですか?などとインタビューをし
やはり水などが足りないようです。という映像を流すだけの現状報道だけであった。
関西などでその映像を見ていても、水が足りないのでどのように支援すればよいのか?
どこに支援をすればよいのか?
どこに何を支援すればよいのか?

水・食料・燃料など足りないというだけであり、足りないのでどうしたらいいかなど
現状報道だけでなく情報を収集し整理しその対策なども提案(提示)してくれたらなぁ。

また、各局どこも同じ情報を同じように報道特番で終日やっていましたが
役割分担ってやっぱり無理なのでしょうか?

・現状の報道
・避難状況と行方不明者や連絡がつかない被災者の情報
・各地の被災状況

など、一部の番組で伝言コーナーのようなもので連絡がついたということが新聞で
のっていましたが、それらのコーナーをどこかの局がぶっつづけで実施など
できないんですかね?
連絡がつかないため不安になっている被災者や、他の地域の方も現地と連絡がつかないため
情報が得られず不安になってしまいます。
おそらく、メディアが中継している被災地もごく一部だと思いますし。

地方によっては、放送されているチャンネル数も少ないと思いますので
限られてくると思いますが、同じ内容同じ映像で視聴率争いをするよりも
メディアの力を使って支援するというのは現実的ではないのですかね。。。
[PR]
by suzu_san | 2011-03-21 17:09 | いろいろ

ひさびさにGT買っちゃいました。

GT(グランツーリスモ)は1,2まではやってましたが
それ以降離れていました。

なので何年ぶりになるのか・・・。

でポケモンもとりあえず殿堂入りまでしたので
久々にGT買っちゃいました。

発売延期と聞いていたのですが、気付けば昨日発売!!
今日買いに行くと初回限定版はありませんと言われました。

どんな特典があったの??

まぁそのまま購入し、現在国内B級ライセンスを取得しています。
っていうかB-1から躓いてるし。。。

先が思いやられるわ。
早く操作を思い出さねば!!
[PR]
by suzu_san | 2010-11-26 23:49 | いろいろ

サンテレビ映った!!

先週引越し先の電力会社への契約を済ませていたのでブレーカーを上げました。

購入した37Z9000と接続し始めて電源を入れました。

チャンネルスキャンをしたところ・・・
サンテレビ映りました!

実家が近所でアナログの時には、サンテレビはかろうじて映像が映る程度だったのですが
デジタルではきれいに受信していますね。
受信レベルも60くらいありました。

初期設定をとりあえず済ませ、USB-HDDも接続し、ためしに同じ時間の番組を録画予約して
帰ってきました。
ちゃんと録れてるかなぁ・・・

やっぱりきれいですね!!
まだ引越しの荷物がいっぱいで、ちゃんとした配置にはしていないので
実際の視聴環境ではないですし調整もしていませんが、満足できそうです。

PS3でのFF13も綺麗になるかなぁ。
これまでは32インチのアクオス(ハイビジョン)でやってたのでそこまで変わらないかも
しれませんが、ハイビジョンとフルハイビジョンでわかるくらい変るかな・・・??
[PR]
by suzu_san | 2010-03-30 08:36 | いろいろ

うたばんでショック!!

今、うたばんを見ていました。

スピッツのロビンソン
ミスチルのシーソーゲーム
ジュディマリのOverDrive

もう10年以上前になるんですね。。。

改めてその1995年のリリースというのを見てショックを受けました。

聞いていたその時期からもう10年以上も経っているのか・・・


改めて月日の流れを感じてしまいましたね。

そう感じた人も結構居るのでは??
[PR]
by suzu_san | 2010-02-09 21:54 | いろいろ

夜ご飯

今出張で東京に向かってます。
新幹線の中です。

で、17時から東京で打合せでそのままとんぼ返りです・・・。

で、遅くなるのがわかっているので今日は晩御飯を食べて帰ると伝えてました。

何を食べようかと考えていたのですが、久々に吉野家の牛丼を食べようと頭の中で考えていました。
安い期間は終わったのかな??

で、そう思いながら新幹線に乗って遅い昼ごはんの弁当を食べて乗っていると・・・
途中から乗ってきた人が・・・
隣で吉野家牛丼並みお新香を食べ始めました。。。

牛丼のにおいが・・・

匂いだけでちょっと満足してしまいました。

晩御飯どうしようかなぁ・・・
[PR]
by suzu_san | 2010-01-28 15:13 | いろいろ

ホットカーペット

今日?昨日? 松下製のホットカーペットがリコール出てましたね!!

我が家も松下製ホットカーペットを使っていたのでびっくりしました。

で、さっき帰ってきて型番を調べると・・・
DR2451







セーフ!!!!・・・。。。。



事故にあった方もいらっしゃるので不謹慎ですが・・・。
一瞬新しくなるかも!!とちょっと期待してしまいました。。。
[PR]
by suzu_san | 2010-01-26 21:59 | いろいろ

浴室換気扇2

写真撮るの忘れてた・・・。

まずはグリスを買いに行きました。
その他の買い物もあったのでいろいろ回って、昼ごはんのマクドナルドを買って帰りました。

で、ご飯を食べていざ分解に。。。

上を向いての作業なのでかなり腕がつらかったです。
何度も手を下ろして休憩しながらなんとかねじを外して中の羽根突きの回転物を取りました。
すごい埃・・・。
羽根の隙間が無いくらい埃だらけでしたね。

水洗いと歯ブラシでゴシゴシとこすって取り除きました。

その時には、モーターの回転軸があらわになっていました。
そのまま電源をONにすると・・・
ウィーンというモーター音はしますが軸が回転していません(TT)

手で補助してもすぐ止まるので、そこでグリスをシュッシュと軸に掛けると、
さびと思いますが、スプレーの先が茶色くなりましたがなんとか吹き付けて
再度まわすと!!!!!

徐々に回るようになり、なじませるためにしばらくまわしたままにしたり
グリスを再度注入したりでしばらく放置して休憩。

変な音もせずに元気に回ってたのでかなりうれしかった!!

で、休憩後に羽根付き回転物を取り付けて再度試運転・・・
すると、周りに残ってた埃が少し飛びました・・・
で、軸のあたりから変な異音が・・・(TT)

埃が入ったかも。。。

カバーも含めて全て取り付けてからやるべきでした。

異音がなくならないか再度軸にグリスを注入しましたがなくならず
しぶしぶそのまま全て取り付けて修理を終えました。

とりあえず回らなかったことからすると多少異音はしますが
まだましだろうと自分に言い聞かせ、今回の換気扇分解をを終えました。

うううううん。
失敗かな。

埃が入ったんだったらグリスの代わりにKURE556とかを注入してグリスごと取っ払って
再度グリスを入れたら異音はなくなるかなぁ・・・。

どなたか識者の方助言下さい。
[PR]
by suzu_san | 2009-12-24 11:55 | いろいろ

浴室換気扇

1年前くらいから、浴室の換気扇が轟音をとどろかせるようになりました・・・。
一応年末には、換気扇のカバーを取って見える範囲は歯ブラシなどで掃除はしていました。

しかし、今年の夏くらいに轟音がキリキリ音に変わり始めしばらくしたら動かなくなりました!!

どうしたもんかと思い、電源が入っている状態でファンを手で回すと再開してくれました。
ほっと安心しそのまま利用していました。
(そこで調べて対処しろって感じですね)

で、先週末くらいまで元気に回っていたファンがまた止まってしまいました(T_T)


明日は休みなので換気扇を分解して掃除してみるか!!!!
と思いいろいろ調べていると、同じような現象の方はファンの軸にグリス(モリブデングリス)を
注入しなじませることで元気になったようです。

同じタイプかわかりませんが、明日ちょっとやってみます。

浴室の換気扇が回らない=トイレの換気扇も回らないんですよねぇ。。。
この時期浴室は熱気ですごいことになっているしそれを換気できないから
なんとかしたいですね。

しかも3月末には引越しするのでなおさら修理や交換でお金も掛けたくないし。

明日がんばります。
って言っても木曜日の資料も作成しないといけないんですけどねぇ。
[PR]
by suzu_san | 2009-12-22 10:37 | いろいろ

ドラクエ9 その3

スキルをちらっと習得したので、メイン職業に戻って、まさゆき/ロッカーのクリアを一回目指そうかな今晩あたり。

現状で、どんな感じかも知りたいので。
っと思ってたのですがオート盗むと盾スキルがまだだなぁ。
ボスを倒しに行くならこれらが必要ですね。

今日このあたりをしようかな。
[PR]
by suzu_san | 2009-08-12 16:31 | いろいろ

ドラクエ9 その2

またまたちまたで話題の地図「ロッカー地図」をGet!

おそらく土曜日に梅田(ヨドバシ→ロフト→ヨドバシ)と買い物に行っていたので
その時に貰ったのかな??

まさゆき地図は2chのスレでも名前の出ていた方から貰ったと思います。
このロッカー地図は・・・
忘れました。

っていうかまさゆき地図の情報を検索していて今日ロッカー地図の存在を知って
地図を見てみるとありました。。。

再配布するにはクリアしないといけないのでまだまだ先かなぁ。
まだこれらのボスを倒すほど強くないし。

メタキンのフロアの他の敵が出てくると逃げるしかない状態ですから。。。
ギリメカラ スターキメラ ヘルミラージュ だいおうクジラ メタルキング アイアンブルドー
スターキメラとヘルミラージュは大丈夫だったかな。(倒したことがある。)
ギリメカラは倒したことが無いです。

メタスラ装備やその他装備+スキルで底上げしてそれ相応のレベルで望まないと。。。

まだまだ先かなぁ。

どれくらいで倒せるかっていうのもスキルなどがあるので一概に言えませんもんね。
一応全員はくあいはマスターしましたが、その他もマスターしないといけないですね。

まだまだ遊べそうだな。
[PR]
by suzu_san | 2009-08-10 18:54 | いろいろ


最新のトラックバック
質問再び!
from せいちょうにっき
1年が経ちました。
from せいちょうにっき
ETC装着!
from せいちょうにっき
夜泣きだったのか・・・?
from せいちょうにっき
携帯電話メモリー移行
from せいちょうにっき
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧